素朴さが魅力の可愛い平屋|La ferme RIVAGE

素朴なかわいらしさが魅力の平屋のお家。シンプルで暮らしやすい間取りの中には、いろんな「素敵」が散りばめられています。




日本家屋にも通じるシンプルな平屋の形状は、わずかな工夫で素敵な南欧風の外観が生まれます。中央に置かれた小窓には、色味の違う木材を組み合わせた開き戸をあしらうことでちょっとしたアクセントに。上部にある採光用のかわいらしい丸窓が、印象的な外観を作っています。




周囲の壁は白い漆喰を塗り、いたってシンプルに。施主様のご希望をしっかりと反映し、ラフェルム・リヴァージュらしい素朴な表情の外観に仕上げました。




お家の中も、壁と天井を白で統一しシンプルさを追求。梁には古木のような風合いに加工した木材を立体的に組むことにより、白だけの空間にも奥行きが生まれます。平屋でありながら、縦に広さを感じる開放的なスペースが安らぎを提供してくれます。




外が暗くなる時間には、照明の暖色系の明るさが際立ち、天井いっぱいまであたたかみのある光に包まれます。シンプルな白で統一することで、陽光や照明を活かした優しい明るさを作り出せます。




ドアや床、家具に関しては、壁と梁の中間色を意識した色合いのものを多く取り入れ、統一感ある印象に。それぞれにエイジング加工やアンティーク調の仕上げが施されていることで、色味も主張しすぎず全体が調和されます。




天井の広がりを活かしたオープンキッチンは、実に開放的です。幅は一般的なサイズでも、視界をたっぷり確保できるので、料理ものびのびと楽しめます。外側には味わいあるタイルを足すことで、かわいらしい表情を覗かせます。







キッチンの奥には便利な広めのパントリーがあります。たっぷりと収納・保存をできる広さのため、キッチンはすっきり。食材をすぐに取り出せる実用性も魅力です。キッチンの床面には様々な柄をつけた味わい深い木材をチョイス。サッパリとした空間が、かわいらしく楽し気な景観に変わります。







お部屋の各所に、ラフェルムこだわりのアンティーク感ある手作り小物を用意すると、雰囲気もグッと深まります。



洗面スペースは、印象の変える青の色みも大胆に使用。お家の中でのアクセントとなり、床材のかわいらしい柄も一層引き立ちます。バスルームの壁にも模様を加えることで、メリハリが生まれます。



トイレは壁と床のコントラストが、穏やかな雰囲気にしてくれます。ペーパーホルダーのカバーにはこだわりの素材を使用。多く触れる部分だからこそ、ちょっとしたアイデアを加えることで、日常にかわいらしさを添えてくれます。




玄関脇には、施主様こだわりの広めのシューズスペースがあります。出入りしやすく収納力もたっぷり確保。ごちゃごちゃしがちな玄関を綺麗に保てるので、急な来客などにも安心です。 シンプルさを追求した中にもかわいらしさが顔を覗かせるお家。そんな贅沢なご希望も、ラフェルム・リヴァージュならきっと叶えることができるでしょう。