バリアフリーを備えた3世代住宅|La ferme

手すりやスロープ等のバリアフリーを備えた3世代住宅のラフェルム。南北に長い形を活用した廊下兼ギャラリースペースや、作業台のある広々としたキッチンも魅力的なお家です。




足腰に自信がなくなってきたご両親のため、スロープを設置しました。フランス産の本漆喰の優しい白色に、「古美た」木の風合いのコントラストが目を引く美しい外観です。




リビングの天井は梁を出し、板張りに。アンティークな木の表情を楽しむことができる、大人のリラックス空間になりました。




日当たりが良く、日中は窓からの自然光で程よい明るさに。照明はシーリングライトとこだわりのアンティークペンダントライトを合わせることで、シーンに合わせて明るさを調整できます。





作業台つきの広々としたキッチンは、お料理好きなご主人の希望でブラックを基調としたかっこいい仕様に。お子様もすすんでお手伝いしてくれるようになり、週末には家族みんなでパンやお菓子作りも楽しめます。飾り棚にはお気に入りの調理器具や、スパイスを並べてカフェのような雰囲気に。








ハンドメイドが大好きな奥様こだわりのミシン台。ミシンはもちろん、アイロンをかけたり、読書をしたり使い方は自由自在。個室ではないけれど、家族の存在を感じながらもプライベートな時間を満喫できる奥様のお気に入りの場所になっています。




廊下兼ギャラリースペース。趣味の水彩画や、お子さんの自慢の作品も一層輝きます。廊下奥には収納棚を設置し、スペースを有効活用しています。




脱衣所とは別に洗面台を設置することで、いつでも気兼ねなく使えて便利。ラフェルムこだわりの洗面台はアンティークタイルがおしゃれで、他のインテリアともなじむので、このように独立させて設置するのもおすすめです。





ステンドグラスを入れることで、やわらかい日差しが部屋を明るくしてくれます。 こんな小さなこだわりが、毎日をちょっぴり彩ってくれます。



白を基調にした洗面所兼ランドリールーム。使いたい時だけ引き出せる天井付けの物干し竿を設置することでお部屋をスッキリ。古木とアイアンを使った造作棚を配置することでアンティークな雰囲気に。



お手洗いの手洗い桶にもこだわり可愛らしさを追求。独自のカーヴ&スクラッチ技法で風合いを出した棚に、アンティーク雑貨を並べて落ち着いた空間に。 どこをとってもおしゃれだけれど、ゆったりリラックスできる。お気に入りに囲まれた幸せな時間をラフェルムは作り出してくれます。